えるしるブログ

サッカー、主にサッカー観戦を中心にした情報を発信します。

誰にでもできる!ポジティブになれる方法!

誰にだってネガティブになってしまうことありますよね?そういったときに誰もが簡単に使えるポジティブになれる方法を今日は持ってきました。

 

「雪山が楽しすぎて会社に行くモチベーションノットファウンド」の写真[モデル:茜さや]

 

 ✔その方法はリフレーミング

フレーミング?なんぞやという人がほとんどだと思います。

この言葉は心理学で使われる専門的な言葉です。

 

意味

ある出来事や物事を今とは違った見方でとらえること

 

どうやってやるのか

これは例を見せた方が理解しやすいかもしれません。

例:「うるさい」→ 「明るく、元気がある」

  「疲れた」 → 「一生懸命頑張った」

 

このようにネガティブな言葉をポジティブな言葉に変えることです。

これを頭の中で変換することでポジティブな感情になることが出来ます。

 

ポジティブになるだけではない

この考え方を学ぶと出来事や物事を違う方向から見ることが出来るようになります。

例えば、飲み会でとにかく騒いで人に絡みに行っている人がいるとする。

 

最初はうるさい人だな、静かにしないかなと思うかもしれない。ただ、リフレーミングを頭に入れると、自分が率先して騒いで、場の空気を和らげようと努力している人という認識になる。

 

自分の考え方が良い方向に広がるようになります。

 

 

参考にしてほしい芸人さんは「ぺこぱ」

2019年のM-1で3位に輝いたぺこぱさんの漫才をぜひ見て参考にしてほしいです。彼らの漫才は相手にツッコまない。

 

つまり、相手を否定せず肯定するという漫才スタイルです。

フレーミングの基礎がつまっている漫才だと思います。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

まとめ

フレーミングを習得すれば物事を多角的にとらえることが出来ます。

ぜひ習得してみてください。

 

この記事を読んでくださりありがとうございました。

皆さんの役に少しでも立てたらうれしいです。