えるしるブログ

サッカー、主にサッカー観戦を中心にした情報を発信します。

サッカー初心者はまずゴールキーパーを愛せ

皆さんゴールキーパーは好きですか?

私はめちゃくちゃ好きです。

好きなポジションはゴールキーパーで、特に好きなのはマンチェスター・シティ兼ブラジル代表のエデルソン・モラエス選手です。

キーパーが好きなので、批判コメントとかが目に入ります。

批判コメントは基本的に嫌いなんですけど、ゴールキーパーが一番批判を受けます。なぜなら失点に絶対絡むからです。特に負けた試合、クリーンシート(失点をしなかった)じゃなかった試合で批判がきます。

 

その人たちに聞きたいのは、ゴールキーパーの良し悪しってわかりますか?

それは果たしてキーパーのミスなのか、守備陣の位置が悪いのか、シュートが上手いのかわかりますか?

分かるのって本当に一部の人間だけなんです。

 

じゃあ初心者がしないといけないことはただ一つ

批判しないということです。

 

サッカーファンが軒並みゴールキーパーに向けて批判します。ほとんどが的を射てません。どの評価が正しいのか見極める必要があります。

ただ見極めるのはとても難しいです。

なので解説をよく聞きましょう

地上波の解説ではなく、DAZN楽天といった有料サービスの解説を聞きましょう。

 

これには理由があって、地上波っていうのはサッカーファンの人、サッカーファンじゃない人、誰にでもわかりやすいように解説しています。特に専門用語といった知識がなくてもわかるようになっています。

 

対して有料サービスは専門用語をバリバリ使っています。お金を払ってサッカーを見ているってことは結構なサッカーファンです。だからこそ戦術だったり、どこが良いのか悪いのかしっかり説明してくれます。

 

ただここで問題が発生します。

国際試合はだいたい地上波でやっているという点です。

 

国際試合を専門的な解説で聞きたいっていう人にオススメなのが

「SHIN_KAISETSU」戸田 和幸

というチャンネルです。

さまざまな試合の解説はもちろん国際試合の解説も行っています。


SHIN KAISETSU 2019/3/22 日本vsコロンビア

 

戸田和幸さんは中立で解説してくださるのでとても勉強になります。

 

 

まとめ

 

 ゴールキーパーへの批判はやめておいた方がいいです。

検討はずれなことをいうのもよくないです。そして、失点して一番悔しい思いをしているのはサポーターではなく、キーパー自身です。

そんな時にかけて欲しいのは責める言葉ではなく応援する言葉だと思います。

 

ゴールキーパーを愛してください。

 

 

この記事を読んでくださりありがとうございました。

皆さんの役に少しでも立てたらうれしいです。