えるしるブログ

サッカー、主にサッカー観戦を中心にした情報を発信します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

大学生のヨーロッパサッカー観戦あるあるBEST4

現役大学生が思うサッカーあるあるです。 片手間に見てみてください。 ・サッカーが生活の基準になっている これは時間のことを言っています。ヨーロッパのサッカーは基本的に深夜にやっているので、みんなが寝ているときに起きて観てます。そうなると自然と…

サッカーゲームをサッカー観戦に持ち込むな

この記事でいうゲームとはサッカーゲームのことです。 サッカーゲームは現在とても人気です。 代表的なもので言えば、 KONAMIさんのウイニングイレブン EAスポーツさんのFIFAですね。 この二つは私の周りでもやっている人が多いです。 特にアプリが手軽でみ…

サッカー初心者はまずゴールキーパーを愛せ

皆さんゴールキーパーは好きですか? 私はめちゃくちゃ好きです。 好きなポジションはゴールキーパーで、特に好きなのはマンチェスター・シティ兼ブラジル代表のエデルソン・モラエス選手です。 キーパーが好きなので、批判コメントとかが目に入ります。 批…

サッカー好きはラグビーも楽しめる

昨日ラグビー日本代表が史上初の快挙を成し遂げました! それは「W杯決勝トーナメント進出」です! 本当におめでとうございます! 自分も何試合か日本代表の試合をテレビで観てました。 ラグビー観戦めっちゃ楽しいです。 今回が初めてでしたがとても楽しめ…

「最高の人生の見つけ方」の初日舞台行ってきました!ネタバレありの感想

10月11日に「最高の人生の見つけ方」の初日舞台挨拶にいってきました。 この舞台挨拶はムロツヨシさんを見るために行ってきました! 最高の人生の見つけ方 舞台挨拶の様子はこのような感じになっていました。 ムロツヨシ、天海祐希&ももクロら共演者からイジ…

応援するサッカークラブに迷ったら、とりあえず強いクラブを応援するべし!

サッカークラブたくさんありますよね。 ただ見てるのももちろん楽しいですけど、やっぱり特定のクラブを応援した方が楽しいです。 そんな中、どこを応援していいかわからないという現象が起こります。 どのクラブを応援するか迷っている人は必見です! 迷っ…

サウサンプトン公式チャンネルの一押し動画 A day in the life編 

皆さんはサッカー選手の日常を見たことはありますか? 日本にいると、リオネル・メッシ選手やクリスティアーノ・ロナウド選手などの、一般の人でも知っている選手のプライベートはたまにTVでやっています。 しかしイギリスのスター選手が日本のTVでプライベ…

リバプールの公式チャンネルの一押し動画 BEZZIES編

皆さんリバプールは好きですか? 好きな人は公式チャンネルを見た方がいいです。魅力的な動画沢山あります。 どういう動画があるのかはこの記事で説明しています。 elcl-start.hatenablog.com 今回紹介する動画シリーズはリバプールの"BEZZIES"です。 どうい…

アーセナル公式チャンネルの一押し動画 WHAT DO YOU KNOW?編

皆さんサッカークラブの公式チャンネルうを知っていますか? 知らないよーっていう方はこの記事で公式チャンネルのことを説明しているのでぜひ読んでみてください。 elcl-start.hatenablog.com 今回はアーセナルの"WHAT DO YOU KNOW?"という動画シリーズにつ…

アーセナル公式チャンネルの一押し動画 UNCLASSIC COMMENTARY編

皆さんアーセナルは好きですか? 好きだとしたらこの動画シリーズを見ないと損です。 わたしはマンチェスター・シティのサポーターですが、この動画シリーズは何回も見てしまいます。 公式チャンネルについて知らない人はこの記事を先に見るとわかりやすいで…

クラブ公式のYouTubeチャンネルはファンサービスの宝庫!

各クラブはYouTubeにそれぞれ公式チャンネルがあります。 この記事はその公式チャンネルについてお話します。 どういう動画をあげているの? 各クラブそれぞれが独自の動画をあげていますが、基本的にはこのような動画を挙げています。 ・ハイライト HIGHLIG…

サッカー観戦初心者ならこの本を読むべき!

サッカーを観戦しててボールをずっと見てるってことありませんか? わたしも昔はボール、好きな選手、シュートしか見ていませんでした。 しかし、友達の戦略の話に全くついていけない時に、友達がとてつもなくかっこよく見えました。 自分もかっこよくなりた…

コミュ障が長所になりうるって本当ですか?

皆さんは人間関係に悩んだことはありますか? わたしは何回もあります。 夜中にへやを暗くすると、「今日のあの発言大丈夫だったかな」「嫌われてないかな」と頭の中でずっと考えてしまい、睡眠時間が少なくなる毎日を送っていました。 ただこの本を読んで、…

東京オリンピックの出場国ってどこ?

2020年に行われる東京オリンピックについて皆さんどれくらい知っているでしょうか? 東京オリンピックが決まった当初はまだまだ時間あるなぁと思っていましたが、もう2019年です。あと1年しかありません。 そんな中皆さんはどの国が出場するのか、どうやって…

東京オリンピックのサッカーって誰が出れるの?

2020年の東京オリンピックが近づくにつれて、「東京五輪世代」この言葉を耳にすることも多くなりました。 皆さんはこの「東京五輪世代」はどのくくりを言っているのかわかりますか? 今回は東京オリンピックに出れる選手と東京五輪世代について説明していき…

移籍市場っていつまでやってるの?

夏に必ずサッカー界をにぎわせているのがこの移籍です。 2019年も大きな移籍が生まれました。 例を挙げると ・エデン・アザール チェルシー(イングランド) ➡ レアル・マドリード(スペイン) ・ルカ・ヨビッチ フランクフルト(ドイツ) ➡ レアル・マドリード(ス…

アイドル好きならサッカーにはまる素質がある

皆さんアイドルは好きですか? わたしは現在19歳ながらジャニーズファン歴10年の生粋のアイドルオタクです。 そんなわたしがサッカーに今とてつもなくはまっています。 なぜはまったと考えたとき、アイドル好きだということがとても影響していることに気づき…

プレミアリーグが好きなら英語は上達する

皆さんは英語のリスニングは得意ですか? おそらくほとんどの人が筆記、TOEICで言うとライティングの方が得意だと思います。 ライティングが得意とは言わないが、リスニングよりかはできるという人も中にはいるでしょう。 それは昔から学校では聞いて英語を…

サッカー観戦を試合中以外で楽しむ3つの方法

皆さんはサッカー選手の試合以外の姿を見たことがありますか? 多くの人はないかもしれません。 ただそれじゃあもったいないです。 この3要素はアイドルが好きだったり、芸能人が好きだったりと、特定の有名人を好きになったことがある人にオススメできます…

「うつ病とサッカー 元ドイツ代表GKロベルト・エンケの隠された闘いの記録」を読んで

皆さんは有名人に向かって暴言を吐いたことがあるでしょうか? 遠い存在であるがゆえに気軽にマイナスな意見を言いがちです。彼らは自分と同 じ生きている人間ですので、悪口を言われれば傷つきます。 じゃあなぜそんなに軽く悪口を言ってしまうのか? 答え…

サッカー観戦初心者必見!サッカーはどの国のリーグから見始めればいいの?

最近PS4版はもちろん、スマホアプリ版のウイニングイレブンが若者を中心にとても人気になってきました。 そして、あのサッカー観てなくても知っているあのスペインの名門、レアル・マドリードに久保建英選手が18歳ながら加入したことで、サッカーが今日本で…