えるしるブログ

サッカー、主にサッカー観戦を中心にした情報を発信します。

サッカー観戦を試合中以外で楽しむ3つの方法

皆さんはサッカー選手の試合以外の姿を見たことがありますか?

 

多くの人はないかもしれません。

 

ただそれじゃあもったいないです。

 

この3要素はアイドルが好きだったり、芸能人が好きだったりと、特定の有名人を好きになったことがある人にオススメできます。

 

わたしも昔からジャニーズが好きだったのと、アニメオタク時代声優さんが好きだったりと有名人を人として好きになったことがあります。

 

そんなわたしがこの方法のおかげで日常からサッカーを楽しめるようになりました。

 

 

その3つの方法とは?

  • 選手・監督・クラブのTwitterを見る
  • 選手・監督・クラブのInstagramを見る
  • 好きなクラブの練習風景を見る

この3つです。

 

まず1つ目の「選手・監督・クラブのTwitterを見る」です。

 

主に試合後ですが、その試合の感想など見ることが出来ます。そして、誰かしらケガをした時も選手同士の絆を見ることが出来ます。

 

選手のVARに対する考えだったり意見、監督にチームに対する思いも投稿されています。

 

監督のTwitterは次のスタメン予想だったり、スタメンを張っている選手、控えにいる選手それぞれに対しての思いが伝わってきて「なんでこの選手出さないんだろう?」「んでこの選手出てるんだろう?」といった疑問が解消されます。

 

 

 

次に2つ目の「選手・監督・クラブのInstagramを見る」についてです。

 

先ほどのTwitterと何が違うんだという人もいるかもしれませんが、全く違います。

 

文章よりも写真が中心で、Instagramの方がTwitterよりもよりプライベートな感じが楽しめます。スタイリッシュな普段着だったり、知り合いのアーティストとの写真だったり、チームメイトとの楽しそうな写真だったりと、選手たちの日常が見えます。

 

 

 

最後に「好きなクラブの練習風景を見る」についてです。

 

まず最初にどこで見れるかということです。主にYouTubeで見れます。クラブのYoutubeチャンネルに行けば試合前の練習を見ることが出来ます。

 

自分が練習風景を見始めたのは久保建英選手がレアル・マドリードに移籍した時です。

 

彼が普段見ているトップアスリートたちとどうやって関わっているんだろうと、思ってから見始めました。

 

すると久保選手以外にも「この選手とこの選手は仲がいいんだ」や「この選手今日点決めてるから調子良さそうだな」などといったたくさんの情報が入ってきます。

 

そこからわたしの好きなマンチェスター・シティでも見るようになりました。

 

練習風景は先ほど言ったように試合前の選手のコンディションだったり、選手同士の関係性がわかるようになります。

 

 

1番オススメするのはTwitterです

やはり試合後の感想とか、選手の感情や考えが一番わかる場所です。サッカーファンならTwitterは観て損はありません。ぜひ見てみてください。