えるしるブログ

サッカー、主にサッカー観戦を中心にした情報を発信します。

サッカー観戦初心者ならこの本を読むべき!

サッカーを観戦しててボールをずっと見てるってことありませんか?

 

わたしも昔はボール、好きな選手、シュートしか見ていませんでした。

 

しかし、友達の戦略の話に全くついていけない時に、友達がとてつもなくかっこよく見えました。

 

自分もかっこよくなりたい、もっとサッカーを深く見たいと思って購入したのが

 

この河合良幸さんの「サッカー観戦バイブル」です。

 

サッカー観戦バイブル

サッカー観戦バイブル

 

 

サッカー観戦初心者にオススメの本です。

 

概要

基本的に戦術の解説をしている本です。

 

実際にあったシチュエーションをもとに書いていて、実在する選手を例に挙げているのでここで読んだ知識をそのまま生かせるようになっています。

 

どういう見方をすればいいのか、どういう個人のプレーがきっかけで勝利を生むのかなどの11人をどうみるかを詳しく書かれています。

 

自分はこれがサッカー観戦における入門書だと思っています。

 

難しい内容は書いてません。初心者でもわかるように書いてあります。

 

図がたくさん載っていて、読書が苦手な人でも読みやすい作りになっています。 

読んだことで得られた効果

サッカー観戦がまるっきり変わりました。

 

ピッチ全体で見るようになりましたし、ボールだけを追いかけるなんてことはまずなくなりました。

 

この本は数字でわかることも教えてくれます。ポゼッションだけでは勝負が決まらないという初歩的なことから、数字でそのクラブが意識している戦略などがわかってきました。

 

フォーメーションがもたらす効果などもわかってきました。

 

選手一人一人の役割もこお本を読むことによって理解することができるようになりました。

 

この本は名前の通りバイブルです。

 

一回だけ読んでも生かすことは難しいです。

 

わたしは1試合ごとにわからないことがあってもなくても全部ではないですけど、目を通すことを習慣にしました。

 

そうすることによってサッカー観戦がより楽しくなってきました。

 

 

「サッカー観戦バイブル」はわたしのサッカー観戦スタイルを劇的に変えてくださいました。

 

皆さんもぜひ読んでみてください。

 

この記事が皆さんの役に少しでも立つことができたらうれしいです。

 

サッカー観戦バイブル

サッカー観戦バイブル