えるしるブログ

サッカー、主にサッカー観戦を中心にした情報を発信します。

東京オリンピックの出場国ってどこ?

2020年に行われる東京オリンピックについて皆さんどれくらい知っているでしょうか?

 

東京オリンピックが決まった当初はまだまだ時間あるなぁと思っていましたが、もう2019年です。あと1年しかありません。

 

そんな中皆さんはどの国が出場するのかどうやって出場国を決めているのか知っているでしょうか。

 

まだ知らないという方はこの記事をぜひ読んでください。

 

 

東京オリンピックに出場できる国はどこか

 

まず最初に各大陸にどれぐらい枠があるか説明します。

・開催国である日本

・アジアが3か国

・アフリカが3か国

オセアニアが1か国

・北中米カリブ海が2か国

・南米が2か国

・ヨーロッパが4か国

合計で16か国が東京オリンピックに参加できます。

 

出場国がすべて決まるのは2020年の4月になります。

そしてその4月に東京オリンピックの組み合わせ抽選会が行われる予定です。

 

 

予選はいつ行われているのか

東京オリンピック前に各大陸で予選が行われます。

開催国の日本も出場はきっ待っていますが、予選に参加します。

 

時系列順だと

  1. ヨーロッパ
  2. オセアニア
  3. 北中米カリブ海
  4. アフリカ
  5. アジア
  6. 南米

です。

2019年9月8日現在はヨーロッパのみ出場国が決まっています。

 

1.ヨーロッパはU-21欧州選手権によって出場国を決めます。

この大会のベスト4に進んだ国の東京オリンピックの出場が決定します。

・スペイン(優勝)

・ドイツ(準優勝)

・フランス(3位)

ルーマニア(3位)

この4か国が既に出場を決めています。

 

 

2.オセアニアU-23オセアニア選手権」によって出場国を決めます。

8か国が参加するこの大会の優勝国東京オリンピックの出場権を獲得します。

2019年9月21日からフィジーにて開催されます。

 

 

3.北中米カリブ海「北中米カリブ海予選によって出場国を決めます。

北米の3か国(アメリカ・カナダ・メキシコ)は既に予選に参加するおとが決まっています。

2019年7月に中米予選、カリブ海予選が開催されていました。

北米の3か国と中米予選、カリブ海予選を勝ち抜いた合計8か国で2019年10月に最終予選を行います。

2か国の出場権をこの最終予選で争います。

 

 

4.アフリカはU-23アフリカネーションズカップによって出場国を決めます。

この大会はノックアウトトーナメント方式で、ホーム・アウェイ式で行われる。

全5回戦まであり、2019年9月現在3回戦に出場する国が決まっている。

上位3か国東京オリンピックに出場することができます。

 

 

5.アジアはAFC U-23選手権2020」によって出場する国が決まります。

2020年1月8日からタイで開催され、日本を除いた上位3か国東京オリンピックの出場資格を獲得します。

 

 

6.南米は「南米予選」によって出場する国が決まります。

2020年の1月から2月中に行われます。

上位2か国東京オリンピックの出場資格を獲得します。

 

少しずつ情報が明確になってきました。

どの国が日本と対戦することになるのか、どの選手が日本に来てくださるのかとても楽しみです。

 

この記事が皆さんの役に少しでも立てればうれしいです。

皆さんで東京オリンピックを盛り上げていきましょう!