えるしるブログ

サッカー、主にサッカー観戦を中心にした情報を発信します。

アイドル好きならサッカーにはまる素質がある

皆さんアイドルは好きですか?

 

わたしは現在19歳ながらジャニーズファン歴10年の生粋のアイドルオタクです。

 

そんなわたしがサッカーに今とてつもなくはまっています。

 

なぜはまったと考えたとき、アイドル好きだということがとても影響していることに気づきました。

 

少しでもサッカーに興味があるアイドル好きは必見です。

 

 

サッカー選手とアイドルの共通点は?

まず1つ目の共通点は「会える場所がある」ということです。

 

サッカーの場合は試合でアイドルの場合はコンサートです。

 

同じかと思うかもしれませんが同じです。

 

自分を例に挙げると

f:id:elcl_start:20190906014404j:plain

2019年7.27 マンチェスター・シティ横浜・F・マリノス

 

この試合と

f:id:elcl_start:20190906014633j:plain

嵐の5×20ライブ

このライブです。

 

マンチェスター・シティの試合は初めてで、嵐のライブはこれが2回目でした。

 

この2つの出来事に共通することは生の迫力です。

 

サッカーの試合では練習から既に興奮していました。もちろんライブでは会場の空気感とステージの装飾を見た段階から興奮しています。

 

そんな状態で選手とアイドルをみたときには自分の心が最高潮に達します。

 

普段スマホやテレビでしか見たことがない人が目の前にいるっていうのは幸せなことです。

 

2つ目の共通点は「推しができる」ということです。

 

アイドルだとおなじみのこの推しというはもちろんサッカーにもあります。

 

公然で○○選手の推しって言うわけではないですが、この選手出てほしいなっていう推している人物は自然と生まれます。

 

自分で言うと日本代表兼オランダのフローニンヘン所属の板倉滉選手です。

 

彼が日本代表の試合に出ているときは全体も見るし、彼も見るという形で試合を観ています。

 

つまりサッカーでも推しという文化はあるということです。

 

  • 会える場所がある
  • 推しができる

この二つの共通点がアイドル好きをサッカー好きにできる理由の一つです。

 

選手自身が好きという人も実際多いです。

 

ジャニーズアイドルでよく見かけるうちわというのも、サッカーにもあります。

 

顔写真ではなく選手の名前が書かれたタオルが主流です。

 

わたしは試合を見に行くときは必ずタオルを持っていきます。

 

良いプレーだったりシュート、アシストを決めたりするとタオルをかかげたりします。

 

見られたらうれしいし、見られなくても楽しいです。

 

こう見るとアイドル好きがサッカーにはまる要素は十分そろっていると思います。

 

ぜひアイドル好きはサッカーを見てみてください。

 

きっと楽しめるはずです。