えるしるブログ

サッカー、主にサッカー観戦を中心にした情報を発信します。

応援するサッカークラブに迷ったら、とりあえず強いクラブを応援するべし!

サッカークラブたくさんありますよね。

 

ただ見てるのももちろん楽しいですけど、やっぱり特定のクラブを応援した方が楽しいです。

 

そんな中、どこを応援していいかわからないという現象が起こります。

 

どのクラブを応援するか迷っている人は必見です!

 

 

迷ったら強いクラブを応援しよう!

この記事のタイトルの通りですね。強いクラブを応援するとどんな良い点があるのか解説していきます。

 

良い点

・まず負けない

強いクラブはまず負けません。そりゃそうでしょと思うかもしれませんが、これはとても重要なポイントです。

 

昔から野球の試合で一喜一憂し、負けると機嫌が悪くなるおじさんがテレビでネタにされてましたが、それと同じ現象が起きます。負けると当然落ち込み、その日のテンションに非常に影響してきます。

 

昔はスポーツ観戦に興味がなかったので、そのおじさんの気持ちがわかりませんでしたが、今は痛いほど気持ちがわかります。

 

負けるとテンションが下がるとどうなるか。自然とサッカーから離れていきます。それほどサッカーにはまっていないからこそサッカー観戦をやめるという選択肢があります。

 

負けないというのはサッカー観戦を続けるための非常に大切な要素になります。

 

・基本勝ち続ける

「まず負けない」の反対は「基本勝ち続ける」。やっぱり勝つのはうれしいです。毎試合の勝利が次の試合を見るモチベーションになります。勝利を経験しないとやっぱり序盤はつまらないです。

 

・試合数が多い

結局全部つながっているんですが、勝ち続けることで、通常のリーグだけではなく、各国のカップ戦だったり、チャンピオンズリーグヨーロッパリーグも長く見ることが出来ます。

特にチャンピオンズリーグで好きなクラブを見ると、通常のリーグの倍楽しいです。

 

以上の3つが良い点です。

残念ながら良い点ばかりではないのがこの案です。

 

悪い点

・負けたときのメンタルが弱い

どんなに強いクラブでも負けることがあります。負けるのが珍しいので非常にメンタルに来ます。一回の敗退でここまでかっていうぐらいテンションが下がります

これはメンタルの問題なので人によるかもしれません。自分はマンチェスター・シティを応援しているのですが、非常にメンタルが弱く、負けた後は結構テンションが下がっています。治そうと思っても慣れてないものは慣れてないので改善は難しいです。

 

・アンチが多い

これは強いが故のことですね。強ければ強いほど相手を負かしているので反感は買います。負け試合はもちろん勝ち試合の時もアンチは叩きます

基本的には気にしないので大丈夫ですが、ふとした時に見るアンチコメントは結構心に来ます。

 

以上が良い点と悪い点です。

 

良い点

まず負けない

・基本勝ち続ける

・試合数が多い

悪い点

・負けたときのメンタルが弱い

・アンチが多い

 

強いクラブってどこ?

さきほどから何回も出ている強いクラブ。具体的に強いクラブとはどこか解説します。

強いクラブの定義は人それぞれ違うと思いますが、今回私があげるのはこの提案に適した定義です。

私にとって強いクラブとは「チャンピオンズリーグベスト16」のクラブです。

なぜかというと、チャンピオンズリーグベスト16であることが、良い点に挙げられた3つにとても当てはまっているからです。そもそもチャンピオンズリーグに出場できるのは各国のリーグの上位です。そしてグループステージでも相当な試合数があります。

世界最大級の大会であるチャンピオンズリーグで活躍するクラブを見るのは非常に楽しいです。

2018/2019シーズンを例に挙げると

 

ドルトムント(ドイツ/ブンデスリーガ

アトレティコ・マドリード(スペイン/ラ・リーガ

バルセロナ(スペイン/ラ・リーガ

トッテナムイングランドプレミアリーグ

パリ・サンジェルマン(フランス/リーグ・アン

リバプールイングランドプレミアリーグ

ポルトポルトガル/プリメイラ・リーガ

シャルケ(ドイツ/ブンデスリーガ

バイエルン・ミュンヘン(ドイツ/ブンデスリーガ

アヤックス(オランダ/エールディビジ

マンチェスター・シティイングランドプレミアリーグ

・リヨン(フランス/リーグ・アン

レアル・マドリード(スペイン/ラ・リーガ

・ローマ(イタリア/セリエA)

ユベントス(イタリア/セリエA

マンチェスター・ユナイテッドイングランドプレミアリーグ

 

この中から選べば大丈夫です。楽しんでサッカー観戦できます。

 

まとめ

基本的には自分の好きな、気に入ったクラブを応援すればいいです。まだよくわからないという人にオススメです。強いクラブを応援することは良い点も悪い点もありますが、良い点方が圧倒的に大きいです。

ぜひ強いクラブを応援してみてください。

この記事が皆さんの役に少しでも立てればうれしいです。

読んでいただきありがとうございました。